ブログ

社内におけるウイルス感染予防対策

コロナ等ウイルス感染対策強化中

再び都心部を中心にコロナウイルス感染者数が全国で増加してきています。

福岡も急増しているというほどではなくても、先月よりも増加傾向にあり、毎日感染者が報告されています。

当社スタッフの大半が1日に複数件のお客様宅に出向いて対面するので、感染対策は徹底したものでなければなりません。

社内に感染者が出てしまうと会社は大きなダメージを受けてしまいますが、一番はお客様に大きなご迷惑をかけてしまうことになってしまいます。

そうならないためにも情報収集し、様々な対策を講じています。

 

まず社内では、入室前に手指消毒と検温を行っています。

これはコロナウイルスが全国に広がりだした当初から早々に始めました。

次亜塩素酸水とエタノール

次亜塩素酸ナトリウム水で社内と車輌内部の消毒を毎日定期的に行っています。

事務所の入り口には非接触型のアルコール消毒噴射機を設置しています。

 

従業員用マスク

基本的にマスクは各自用意してもらっていますが、念のため外回り営業スタッフにマスクを支給しています。

併せてフェイスシールドも用意しています。

 

衛生面を考えてお手洗い用のペーパータオルも使用しています。

ペーパータオル

購入先の在庫が安定しておらず、消耗品の在庫管理がたいへんです(´ε`;)

 

今回新たに導入したのが、カルテック社製の首から下げられる携帯用の空気清浄機です。

首から下げる空気清浄機

お客様対応時にスタッフも安心、お客さまにも安心してもらうために用意されました。

とてもコンパクトで軽いので、首から下げていても重さが気になりません。

携帯用の空気清浄機

除菌してくれる青い光が見えます。

こんなに小さいのにもかかわらず、新型コロナウイルスを99.8%不活性化させる効果があるそうです!

動作音もなく静かである上に、フィルター交換の必要がないので手入れも簡単だそうです。

内勤のスタッフも通勤時に感染してしまう可能性もあるので、配布し身につけてもらうようにしています。

 

お客様とスタッフの安心のためにも、社内から感染者を出さない日々の行動を徹底して努めてまいります!